おろし玉ねぎのカルビ丼

今回紹介する万能ソースは、玉ねぎの“固形感”があって甘みを感じられる絶品です。

特に牛カルビとの相性が抜群によくて、ご飯がどんどん進む味付けです。お肉だけでなく、野菜もパクパク食べられるので、栄養バランスが偏らないのはうれしいですよね。このソースは焼いたお肉だけでなく、お魚にも合うので、色んなメニューで活用してください」

「おろし玉ねぎのカルビ丼」
玉ねぎの“固形感”があって甘みを感じられる絶品ソース

《材料》(2人分)作業時間目安:15分

玉ねぎ…1/2個 牛カルビ…140g ご飯…2杯分 葉物野菜…適量 【A】[おろしにんにく…小さじ1 酒…大さじ2 しょうゆ…大さじ2 砂糖…大さじ1.5 酢…小さじ2] 塩・こしょう…少々 サラダ油…適量

《作り方》

【1】玉ねぎはすりおろして【A】と混ぜておく。

万能ソースの下準備
万能ソースの下準備。玉ねぎはすりおろして【A】と混ぜておく。
 

【2】牛カルビに塩・こしょうをまぶす。フライパンでサラダ油を中火で熱し、牛カルビを両面焼く。

牛カルビに下味をつけ、フライパンで両面焼く
牛カルビに塩・こしょうをまぶす。フライパンでサラダ油を中火で熱する
後ろ面もしっかり
牛カルビを両面焼く
 

【3】牛カルビを取り出し、【1】をフライパンに入れて煮詰める。

ソースを煮詰める
牛カルビを取り出し、万能ソースをフライパンに入れて煮詰める。
 

【4】ご飯の上に葉物野菜、牛カルビをのせて、【3】をかけたらでき上がり。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。