甘酢マヨチキン丼

「甘酢タレ×マヨがご飯との相性抜群ですよ。鶏ももでたんぱく質をしっかり摂れるだけでなく、キャベツで食物繊維も取り入れられるので、サラダを追加しなくても大丈夫。このレシピだけでも大満足ですが、もう一品ほしいというときはスープやみそ汁などの汁物をプラス」

甘酢タレ&マヨでご飯が進む!「甘酢マヨチキン丼」
たんぱく質&食物繊維をまとめて摂取
 

《材料》(2人分)作業時間目安:15分

鶏もも肉…300g 千切りキャベツ…適量 ご飯…2杯分 塩・こしょう…少々 片栗粉…大さじ1 サラダ油…適量 【A】[砂糖…大さじ2 酢…大さじ2 しょうゆ…大さじ2] マヨネーズ…適量 一味…お好みで

《作り方》

【1】鶏もも肉は一口大に切り、塩・こしょう、片栗粉をまぶす。

鶏もも肉
鶏もも肉は一口大に切り、塩・こしょう、片栗粉をまぶす。
 

【2】フライパンでサラダ油を中火で熱し、【1】を全面がカリッとするまで焼く。

鶏もも肉
フライパンでサラダ油を中火で熱し、【1】を全面がカリッとするまで焼く。
 

【3】キッチンペーパーで油を拭き取り、弱火にして【A】を加えとろみがつくまで炒め合わせる。

鶏もも肉
キッチンペーパーで油を拭き取り、弱火にして【A】を加えとろみがつくまで炒め合わせる。
 

【4】ご飯の上に千切りキャベツ、【3】をのせ、マヨネーズをかける。お好みで一味をかけたらでき上がり。

甘酢タレ&マヨでご飯が進む!「甘酢マヨチキン丼」
ご飯の上に千切りキャベツ、【3】をのせ、マヨネーズをかける
 
甘酢タレ&マヨでご飯が進む!「甘酢マヨチキン丼」
お好みで一味をかけたらでき上がり

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。